目次へ戻る

幼稚園の概要の紹介と教育方針及び入園の要項
About AKATUKI kindergarten


創  立  昭 和45年

教育目標  音楽・絵画をはじめ、ハイレベルの幼児教育・
      保育を通して、21世紀を豊かに、そして幸せ
      に生き抜ける子どもを育てること。

理 事 長  上 田 貢 三

学 園 長  上 田 真 子

園  長  上 田 斉(うえだ・ひとし)

園所在地  〒593-8312
      大阪府堺市西区草部1601番地

Telephone. 072(273)0300(代表)
Telefax.  072(260)2320

あかつき幼稚園のある堺市は、大阪市のすぐ南側に隣接する市です。 あかつき幼稚園は、その堺市の中西部、堺市、高石市、和泉市の3市の境界点の近くにあります。 付近には黄金塚古墳や大阪府立鳳高等学校があり、その鳳高校の東、200メートルほどの所に見える赤い三角屋根が私達の幼稚園です。 まわりには田んぼがたくさんあり、田舎ですがその分自然に恵まれた幼稚園です。

あかつき幼稚園の教育方針は、

1.集団生活を通して、健康で幸福に生きるための基本的生活習慣や、人に対する心と社会性を育てる。

2.音楽、絵画造形活動など、多彩な体験を通じて、豊かな心と豊かな感性を育てる。

3.幼児期の思考力の芽生えを正しく培う。

です。この教育方針に基づいて、体操あそび、音楽・器楽演奏、絵画造形あそび、英語あそび、線・文字あそび、自然とふれあう活動、積み木あそび、そして、文章力、論理的思考力のもとを育てる「めざましあそび」など多彩な環境を正課の保育に取り入れています。 またこれに伴い、毎週火曜日と木曜日には体操講師とECCジュニア英会話講師が来園し、正課の保育にて子供達に直接指導を行っています。 また、月に2度、器楽合奏の講師が来園しています。 指導においては、1人ひとりを大切に、特にもれの無いように、見落とす子のない様に指導させて頂いております。

 年長組と年中組と年少組は、1つのクラスに担任が1名が入ります。 特に年少組は、一学期間は担任以外にさらに年少補助が入り、1クラス2人体制です。 また、通園バスの添乗員には、クラス担任とは別の職員がなりますので、通園バス運行中(一斉保育以外の時間)もクラス担任は園にいて、一斉保育ではできないような、個々の子供のマンツーマン指導を行っています。

子供達が思いっきり遊べるよう、園庭には、それぞれ違う種類の遊具を設置した上の園庭と下の園庭があって、下の園庭は園舎の一階に、上の園庭は園舎の二階につながっています。 特に上の園庭には、いろんな種類の果樹や植物が育てられており、子供達が自然とふれあうエリアとなっています。また、ここには園児用の畑があり、いろんな作物を育てています。 バスは、アヒル号、リス号、パンダ号の3台で、それぞれ4つのコースを運行しています。

 時間外保育としては、各専門講師による、絵画教室、ピアノ個人レッスン、体操教室、ひらがな教室、剣道教室、ECCジュニア英会話教室、サッカー教室、学研幼児教室、エンピツらんど、バレエ教室、その他、預かり保育があります。 また、課外活動クラブとして鼓隊クラブがあります。








平成23年度
入園手続き要項