[保育内容について]へ戻る

英 語 あ そ び

 あかつき幼稚園では、3歳児から正課の保育で英語あそびが始まります。 毎週、火曜日と木曜日は、それぞれ数名のECC英会話講師が来園して、クラスで子ども達に直接指導をしています。 以前は、「英語なんて難しいかな?」と思っていましたが、子ども達は目で見てしっかりと耳で聞き、そのまま素直に吸収するため発音が上手で、一つ一つの単語を覚えるのがはやく、とても驚かされています。 英語を勉強するというより、身近にある物を使って興味を持たせ、あそびの中から学んでいるため、子ども達にとっても、とても楽しみにしている時間の一つとなっています。

 学期ごとに1回、外国人の講師が数名来園します。 この日の子ども達は、普段よりもドキドキ、ワクワクの様子で、「どんな先生がくるのかなー」と、とても楽しみにしています。 学期ごとに来園される外国人講師の先生は、毎回違う先生がいらっしゃいますが、国別にはアメリカ、イギリス、カナダの方が多いようです。 授業の様子を観察しますと、いずれの講師も表情豊かで、単に外国人英会話講師という以上に、子ども達の心を引きつけることの上手な、幼児指導のスペシャリストといった感じです。 中には日本語がペラペラの方もいらっしゃいますが、たいていは、片言の日本語が話せる程度です。 授業では、ECCの日本人講師も一緒にいらっしゃいますが、日本語なしでも身振り手振り、そして顔の表情を交えながら、子ども達と外国人講師との英語によるコミュニケーションは、実に自然に進んでゆきます。

 5歳児の子ども達は、去年に引き続き2年目の英語あそび。自然に会話の中で英語が飛び出す姿も見受けられます。 英語あそびの時間は子ども達にとって、最も大切なお楽しみの時間の一つとして、すっかり定着しているようです。

★ 外国人講師の来園の様子については、「外国人講師授業」をご覧下さい。(あかつき幼稚園の12ヶ月にリンク)



外国人講師授業T


さらに本格的に英会話を習いたい方のためには、課外の「ECC英会話教室」があります。(「課外教室」にリンク)



ECCジュニア英会話教室